【WEB】お気に入りYouTubeチャンネルのアップロード情報をメール通知で受け取る方法!


こんばんは!Takeshiです。

今回は、お気に入りYouTubeチャンネルの最新動画情報をメール通知機能で受け取る方法をご紹介します。

手順

1.チャンネル登録をする

まず最初にメール通知を受け取りたいチャンネルを登録します。


動画左下にある「赤いボタン」をクリックすればチャンネル登録は完了です。

2.登録チャンネルの管理ページを開く

次に登録したチャンネルの管理ページを開きます。


管理ページへはYoutubeサイドバーにある「登録リストを管理」をクリックすれば行けます。

3.メール通知をONにする

管理ページへ行くと自分が登録しているチャンネルが一覧で表示されます。


いくつかの項目がありますが、そのうちの「アップデート通知を受け取る」という項目のチェックボックスをクリックして下さい。これでメール通知の設定は完了です。

* 注意点

Youtubeのアカウント設定(←リンク)において、「YouTubeからのどのメールも受け取らない」の項目にチェックが入っている状態ではメール通知を受け取れないので必ずチェックを外すようにしましょう。


また、今回の方法はWEB版のYouTubeからしかできないので注意が必要です!アプリからでは上記の管理ページにはアクセス出来ません!

まとめ

今回は動画チャンネルの新着通知をメールで受け取る方法をご紹介しました。

普段からYouTubeで特定の動画チャンネルの動画ばかり見ているような方は是非ともこの方法を試してみてください。

新着動画がないかいちいち確認する手間が省けて非常に便利ですよ!