【Android】Androidだけでメディアマーカーの書籍登録をする方法


こんばんは!Takeshiです。

最近使い始めた書籍管理サービスの「メディアマーカー」。使い始めた理由としてはEvernoteとの連携が可能な点と引用機能なのですが、困ったことが一つありました。

それはAndroid向けにアプリが提供されていないということ。

しかし、調べてみるとAndroidからでも特定のアプリを使ってメディアマーカーに書籍登録をする方法が見つかったので、備忘録も兼ねてご紹介しようと思います。

『QRコードスキャナー』を使って書籍登録!

1. QRコードスキャナーをインストールする

まず最初に用意するのがこのアプリ

QRコードスキャナー - Google Play の Android アプリ

2. QRコードスキャナーの設定をする

アプリ起動後、設定項目の検索結果の設定から「カスタムサーチURL」を設定します。なお入力するURLは以下の通りです。「ユーザID」はご自身のユーザIDに置き換えてください。

http://mediamarker.net/u/ユーザー名/search9?sp=1&srh=1&auto=1&q=%s

 

3. 読み取る

アプリ起動後にいつも通りにバーコード(上側)を読み取ります。


その後画面右下の「カスタムサーチ」をタップすれば先ほど設定した書籍登録用URLで検索が行われ、メディアマーカーの登録画面へとジャンプします。


上の画像では既に「登録済み」になっていますが、未登録の場合は「バインダー登録」と表示されるのでそこをタップすれば書籍登録は完了です。

まとめ

今回はAndroidだけでメディアマーカーへ書籍登録をする方法をご紹介しました。2014/08/19現在、Android版のメディアマーカーアプリがリリースされる様子は残念ながらまだないので、当面の間はこの方法を利用していくしかないようです。

リリースを気長に待ちましょう。。。、