【Android】定番画像ビュアー『Quickpic』がクラウドストレージとの連携に対応!


こんばんは!Takeshiです。

画像ビュアーの定番アプリ『QuickPic』にクラウドストレージの画像閲覧機能が追加されました。今回は、その新機能の使用感についてご紹介します!

使用感もろもろ

1,ストレージの追加方法

 

起動画面の左上部のアイコンをタップするとストレージの追加画面が表示されるのでそこから追加したいストレージへログイン出来ます。ちなみに、現在対応しているクラウドストレージは『Picasa』『Dropbox』『Google Drive』『OneDrive』『Baidu Cloud』『500px』の6種類と少ないですが、今後のアップデートで追加されていく可能は十分にありそうです。

2,使い方は変わらない

 

上の画像はDropboxのフォルダーを開いたもの。アプリのUI等は以前のバージョンと変わりなく、QuickPicからクラウドストレージへ画像をアップロードすることも可能です。なお、初回起動時は画像の読み込みに多少時間がかかりますが、2回目以降は読み込みなどもなく比較的スムーズに画像を閲覧できます。

3,Flickrにも対応して欲しい

現状6種類のクラウドストレージに対応しているのですが、個人的にはFlickrにも対応してほしいなと感じます。というのも、現在Google PlayからFlickrの公式アプリがダウンロードできないため、AndroidからFlickr利用しようとするとこれが結構めんどうなのです。

*Ver3.6から複数のクラウドストレージが追加され、『Flickr』にも対応されました。なのでこのアプリへの不満はもうないです!最高です!

まぁ、Amazonアプリストアを使えばインストール出来ないこともないですが、どうせなら使用するアプリは一元化した方が便利ですからね。

Amazonアプリストアを活用して、Flickrの公式アプリをダウンロードしよう! ~ Tak’sLife



まとめ

  • ストレージの追加は簡単
  • 使い方等は変らないけど、初回起動時は読み込みに時間かかる
  • Flickrへの対応を熱望!
Android黎明期から配信されている古巣アプリの『QuickPic』、今後もさらなる開発に期待したいですね!

QuickPic 3.5.0.1
カテゴリ: 写真
Google Playで詳細を見る