【Android】Amazonアプリストアを活用して、Flickrの公式アプリをダウンロードしよう!


こんばんは!Takeshiです。

今回は、なぜだか日本国内からはダウンロード出来ないFlickrのAndroid公式アプリをダウンロードする方法を紹介します。

Amazonアプリストア

皆さんも御存知の通り、AmazonにもGoogle Playのような「アプリストア」が存在し、ここでも数多くのAndroidアプリをダウンロードすることが可能です。

アプリ数では本家の「Google Play」に遠く及ばず、ラインナップも大差ないので利用するのはKindleユーザーぐらいのストアですが、なんとGoogle PlayではダウンロードできなかったFlickr公式アプリがここではダウンロード可能なのです!

*Amazonアプリストアの利用方法等はこちらをクリック→Amazonアプリストア

Flickrアプリを探せ!

Flickr公式アプリをダウンロードするまでの具体的な手順は以下のとおりです。
  1. Amazonアプリストアを起動
  2. 検索ボックスから「Flickr」で検索
  3. 検索結果の一番上に出てきたFlickr公式アプリがをタップ。
  4. アプリの説明画面の右上にある「インストール」ボタンをタップし、インストールします。
これでFlickrアプリを利用できるようになります。

Amazonアプリストアを利用する際の注意点

無事にFlickrアプリをダウンロード出来たわけですが、ここでAmazonアプリストアを利用する際の注意点を幾つか挙げておきます。
  1. アプリのアップデートはAmazonアプリストアでしか出来ない
  2. Amazonアプリストアをアンインストールしてしまうと、ダウンロードしたアプリが使えない。
アプリのアップデート方法は基本的にはGoogle Playの時と変わらないので困る心配はありませんし、Amazonアプリストアでは毎日有料アプリの無料キャンペーンなども行っているので、ストアアプリを残しておくメリットもありそうですね。

まとめ

  1. Flickr公式アプリを使いたかったらAmazonアプリストアでダウンロードするべし
  2. Amazonアプリストアを利用する際には注意事項が幾つかある
今回は、これまではダウンロードしたくてもできなかったFlickrアプリを簡単にダウンロードできるようになる方法をご紹介しました。

本家Google Playには遠く及ばないAmazonアプリストアですが、今後はこうした使い方も含めてGoogle Playとは何か別の有効利用をしていけたらいいのではないでしょうか。