【Android】現在のAndroidのホーム画面をご紹介! 2014/03版

こんばんは!Takeshiです。

今回は、僕自身の備忘録も兼ねて現在のホーム画面をご紹介していこうと思います。

Simple Home Ver.01

 

【概要】
ホームアプリ:『Nova Launcher』
ウィジェット:『Zooper Widget』『Popup Widget』
ショートカット:『Google Map』『QuickPic』『Gmail』
        『カメラ』『Evernote』『Business Calendar』
        『Feedly』『Tweedle』『Chrome』

コンセプト

ホーム画面は基本的に1画面運用でかつ見た目も機能もシンプルに使いたい主義なので、ウィジェットも日時・バッテリー容量・メモリ容量といった必要最低限なものしか置いていないです。

天気や時刻表、予定といったものはその都度アプリを起動して確認しています。

アプリショートカットは普段はフォルダを複数置いているのですが、今回のホーム画面ではフォルダ機能を使わずにショートカットだけで9個アプリを置いています。この9個のアプリは僕が頻繁に起動するアプリ、所謂スタメンアプリってやつですね。

ウィジェットの方は9割方『Zooper Widget』による自作ですが、アプリショートカットの部分はタップ表示させるために『Popup Widget』と『Zooper Widget』を併用しています。

また壁紙の自由度も高いので、その日の気分に合わせて壁紙を変えることも可能です。ただその場合は壁紙の色に合わせて日時の色も変える必要がありますけどね。

まとめ

デザインに凝りすぎて利便性が損なわれているわけでもないので、使い勝手は非常にいいです。

ただひとつ不満を挙げるなら、『Popup Widget』の反応が悪いことぐらいですかね。ただこればかりはアプリ側の問題なので今のところは改善のしようがないのです(泣)

今回はかなりシンプルな作りでしたので、次は逆にデザインの凝ったホーム画面作りたいけど出来るかな。。。、